Moving & Action
感動と行動を喚起する経営コンサルタント

システムエンジニア歴10年の中小企業診断士が
地元 福岡、佐賀、九州の
頑張っている企業と
起業を目指す方を全力で支援します!

代表 菊池 哲
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
blog ranking
おかげさまで大好評です!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ





資格



Facebook
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Days of Moving & Action

感動と行動を喚起する経営コンサルタント
Moving & Actionの、感動と行動の記録です。
1クリック50円でリスティング広告をするべきか
0
    こんにちは 中小企業診断士の菊池です。

    業績向上の最後の頼みとして
    ネット活用を考える中小企業も多いと思います。

    そして、ホームページやブログ等を始めるも
    なかなか集客に結び付かずに途方にくれます。

    次に考えるのが
    YahooやGoogleのキーワード検索広告(リスティング広告)です。
    大手と競合しないニッチなキーワードを探して広告を出せばよいのか、
    「なんだそれならできそうだ。」と意気込みリスティング広告に挑戦します。

    あれこれと試行錯誤するも、ほとんど競合しないような
    ニッチなキーワードは運営側の意志によって
    広告掲載に至らない現実に、また途方に暮れるでしょう。

    安定的に広告掲載されて集客に結び付けるには
    1クリックあたり50円程度は必要だとわかり、
    そのクリックから売上等に結び付けるには
    いったいいくらかかるんだと
    憤慨するでしょう。

    そしてクリックの多くがスマホからのミスタッチや
    海外からの怪しいアクセスだったりした日には
    発狂しそうになります。

    大きな挫折感と、大手が寡占するネット社会に対する無力感を
    いやというほど痛感するでしょう。

    そこに、「コンテンツSEO」なる手法があることを
    発見して、また「これならできそうだ」と意気込みます。
    可能な限りユーザ視点でのコンテンツ作成に挑みます。

    しかし、狙って簡単にあてられるほど
    検索エンジンもネットの検索者も単純ではないことを思い知ります。
    それどころか、今日もまたライバルとなるネットコンテンツは無限増殖を繰り返しています。


    いずれ、
    中小企業がネットで稼ぐなんて夢物語だったんだ
    となります。
    ネットに希望を見出し、挑戦心に燃えたのも、
    数か月後には
    今まで通りのじっと耐えて我慢の日々に戻ります。


    さて、
    1クリック50円のリスティング広告をするべきか。
    多くの中小企業にとっては「すべきでない」となります。

    1クリック50円で仮に転換率(サイト訪問から売上等に至る確率)が
    1%だとして、一つ売り上げるのに5,000円かかります。
    これでも十分に利益が出せる商品やサービスであれば
    どんどん広告を出せばよいと思います。

    しかし、そうでない場合は
    一旦冷静になるべきです。
    顧客がリピータになって生涯価値が・・・
    という見方もありますが。

    その前に、競合他社と比べて自社の商品、サービスは
    どうなのかを分析すべきです。
    ネットは比較検討が容易であり、勝者総取りとなりやすいのです。

    だったら、勝ち目ないな・・・。
    となる場合がほとんどでしょう。
    だから商品開発が先なんですね。
    具体的な利用者像、市場規模、競合との立ち位置を明確にした商品開発です。
    そのうえで、その利用者へのアプローチ方法の一つとして
    ネットがあるという位置づけです。

    では、上記のような商品開発ができていない中小企業にとって
    ネット広告は使えないのか。
    もっと言えば「広告」全般が使えないのか。

    明確なマーケティング戦略がなければ
    現実は厳しいのでしょう。
    とりとめなく書いてきましたが
    これが現実ですね。


    でも、中小企業でも利用しやすいネット広告があっても
    良いではないか。
    と思い立ってネット広告のマッチングサイトを開発しました。

    良く目につく大手の商品が必ずしもあなたにとって最適とは限りません。
    一方で、ネットマーケティングに特化した商品も同様に、多様化した価値観をすべてを
    満たしているわけではありません。
    消費者は、常に最高品質や最安、最速を求めているわけではないのです。
    これだけネットが発展、普及してもなお、
    需要と供給のマッチングは解決されていないテーマです。

    だからこそ、ちょっとしたこだわりの商品、サービスを持つ中小企業は、
    ただただ単純に自社の商品やサービスをその価値がわかる人に知ってもらいたいと願っています。
    そんなニーズに対応できるように
    大手とは競合しないような
    個人のブログなどをメインの掲載先と考えています。

    個人のブログの中には、数は少なくても固定ファンを抱えているサイトがあります。
    このサイトのテーマと自社の商品、サービスのターゲットが合うようならば
    有力な広告媒体だと思うのです。

    大手のディスプレイ広告のように
    ブログのテーマとは無関係な広告を出したり
    することもありません。

    広告主と掲載サイトが金額をはじめ、広告内容も納得した場合にだけ
    広告が掲載される仕組みです。
    ここに小さな広告の仕組みが成立したら、
    中小企業にとってネット取組の第一歩として活用しやすくなると期待しています。


    ネット広告のマッチングサイト
    プロモマッチ



     



    ランキング参加中。↓押していただけると励みになります。
    にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
    脱サラ・起業 無料コンサル
    | IT | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ubuntu12.04でndiswrapper (Windows Wireless Drivers) を試したらつながらなくなった場合の対処法
    0
      あまり対象者はいないと思いますが、
      自分自身が時間を浪費してしまったので
      誰かのためになればと思い記録します。

      ubuntu12.04では大概の無線LANは自動でドライバを選択して
      そのまま使用できると思います。
      しかし、古めのPCカード等で11b規格の無線LANを使っている方は
      なんかちょっと不安定だぞ。ドライバがあっていないかも?
      とか疑って、ウィンドウズ版のドライバを使ってみようと試す方も
      いらっしゃると思います。
      少なくとも私がその一人です。

      それで、ちょっとネットを調べて
      ソフトウェアセンターから
      「Windows Wireless Drivers」(Windows用無線LANドライバ)を
      インストールしました。
      そして、もともと持っていたWindows版のドライバを適用しようとしましたが
      ndiswrapperがインストールされていないようなメッセージが出て適用できなかった。
      そこまでは、「ふ〜ん。」という感じだったが、その後、
      不安定ながらも使えていた無線が使えなくなった。
      コマンドでndiswapperを導入してドライバを適用することも試した。
      ドライバは適用できたが、AP接続中にシステムが再起動してしまう。
      こりゃだめだ、と ndiswrapper もアンインストール。
      このような経緯だが、
      つまり、使えていた無線がndiswrapperを試したところ
      使えなくなってしまった!

      という方へ、対処法を示します。

      分かってしまえば簡単です。

      答えは

      /etc/modprobe.d/
      の下に
      ndiswrapper.conf
      があるはずです。

      これを削除してください。
      ndiswrapperを自動的にロードする設定ファイルが
      システムに残っているため、
      自動で無線のドライバがロードされなくなっていることが原因です。

      削除時にごみが残ってしまうようですね。
      無線LAN使うならndiswrapperだという記述があちこちあるので
      そこそこハマる人いるんじゃないかな?

      お役にたてれば幸いです。

       



      ランキング参加中。↓押していただけると励みになります。
      にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
      脱サラ・起業 無料コンサル
      | IT | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      シェアリー WIMAX 到着
      0
         本日、到着しました。

        約束通りの到着でした。
        問題なく使用できています。

        前はURoad8000でしたが、
        今回はAtermWM3800Rにしました。
        小さくて軽くて、起動が速くて満足です。

        とりあえず1年間だけ使ってみたいという人は
        シェアリーも良いかもしれませんね。

        1か月目〜12か月目は月額1980円。
        13か月目だけ解約手数料なく解約可能です。
        13か月目は3880円なのでご注意ください。




        ランキング参加中。↓押していただけると励みになります。
        にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
        脱サラ・起業 無料コンサル
        | IT | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        WimaxをSonetからシェアリー(shareee)へ
        0
           3月をもってSonetのWIMAXを解約しました。
          キャッシュバックも終わり、
          月額3800円の定価で契約を続けるのはもったいない。

          それで次はどこにしようかと探していたら
          1年契約で月額1980円という格安のプランを発見。

          シェアリー(shareee)というクーポン事業を主にやっている会社です。
          http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax

          はっきり言って、怪しさ爆発です。
          どうしようかとしばらく迷いました。
          でも楽天グループらしいので、
          まっ大丈夫だろうと思い切って契約しました。

          それが、4月1日の夜でした。
          4月3日〜4月6日までにはお届けします。
          となっていましたが、現時点で届いていません。

          当然発送の連絡もなし。
          WIMAXの契約なのに、クーポンを購入するというスタイルも
          不安を増長させますね。

          そのうち来るでしょうけど。
          来たら、また報告します。

          (さて、来年はどこにしようかな)



          ランキング参加中。↓押していただけると励みになります。
          にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
          脱サラ・起業 無料コンサル
          | IT | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          福岡の中小企業の皆様「お金をかけずにエクセルで経営効率化」
          0
             こんにちは
            Moving&Actionの菊池です。

            3月5日(火)、福岡商工会議所にて
            「お金をかけずにエクセルで経営効率化」と題した
            セミナーをさせていただきます。

            全ての企業にとって経営効率化は永遠の課題です。
            不断の努力を継続する企業こそが、厳しい生存競争を勝ち抜くことができます。
            当セミナーでは、身近なITツールであるエクセルを活用して、
            お金をかけずに経営効率化を図る手法を紹介します。
            経営者をはじめ、従業員の皆様も、ぜひこの機会に奮ってご参加ください。

            まだ、若干の空きがございます。
            お急ぎお申し込みください!

            セミナー概要
            http://www.fukunet.or.jp/event/schedule_detail.php?id=126

            お申し込みはこちら
            https://www.fukunet.or.jp/event2_data/entry/201302_keiei.html



            ランキング参加中。↓押していただけると励みになります。
            にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
            脱サラ・起業 無料コンサル
            | IT | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            WIMAX電波状況@ショッパーズ福岡
            0
               
              WIMAXを検討中の方は、
              具体的な場所での電波状況が知りたいだろう
              と思うので

              今日はショッパーズ福岡での電波状況を報告します。

              地下2Fの駐車場では
              電波つながりませんでした。
              PHSの電波は入っていたので、
              PHSより電波が弱そうです。
              (ちなみにカーナビの1セグも入りません)

              地下1Fの食品売り場でもほとんど電波入らず。

              一方で7Fのダイソーフロアでは
              グリーン点灯するぐらいに快調でした。

              その他のフロアには立ち寄ってませんので不明です。

              地下1Fで電波がつながらないというのは
              思ったよりも厳しいですね。
              (とはいえ、普段の生活で地下で過ごす時間はほとんどありませんが。)
              電話の場合は着信も受けれないので、大きな問題だが
              ネットならつながる場所に移動すれば良いとも考えられる。

              でも、つながらないよりはつながる方が良いのは間違いない。
              キャッシュバックのインセンティブを受け取って
              1年契約が終了する来年3月には
              正味に月額3,800円になるので
              他のキャリアへの変更も視野に入れなければ。

              ほぼ同額のEMobileは地下でも入るのだろうか?




              ランキング参加中。↓押していただけると励みになります。
              にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
              脱サラ・起業 無料コンサル
              | IT | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              本日 wimax 開通
              0
                 
                申し込んでいたso-netのwimax
                3月25日(日)に申し込んで
                ルータは30(金)に届いていた。

                開通月は無料なので
                明日4月1日に電源入れて開通させようと思っていたが
                サポートデスクに確認したところ
                ルーターを受け取った日が開通日となるらしい。
                (だったら4月1日を配達指定にしておけばよかった。
                 と言っても後の祭りなので、早速電源ON!)
                たった1日だけの無料日を満喫しよう。

                申し込みをしたあとに
                電波がコンクリートの壁に弱いなど分かって不安だったが
                福岡のマンション密集地の自宅でも
                問題なくつながっています。
                トイレの中でも、風呂の中でも大丈夫そう。

                とりあえず、つながりさえすれば
                速度は2の次と思っていたので
                まずはひと安心。

                意外と
                リアルな電波状況の情報が少なかったので
                今後検討する人のためにも
                情報提供をしていきたい。

                -----------------------------------------------
                http://kakaku.com/bb/article/wimax/speed/
                測定日時:2012/03/31 16:45:42
                回線種類:UQ WiMAX
                測定場所:福岡県福岡市中央区
                測定機器:URoad-8000
                下り速度:1.0Mbps
                (978,151bps)
                上り速度:0.8Mbps
                (761,279bps)
                ------------------------------------------------

                昼過ぎつないだときは電波が黄色だったが
                先ほどから赤となっている。
                速度を測ると1Mbpsぐらい。
                まあ、こんなもんか。
                YouTubeの動画も問題なく見れるし、
                まったく問題なし。

                (あとから光ファイバーの回線を無線LAN経由で測定したら
                それでも4Mbpsぐらいだった。
                この測定結果の信憑性もやや疑問)

                ちなみに、価格.comのキャンペーンで
                12ヶ月使うと22,000円キャッシュバックなので
                1年間は実質月額2,000円を切る。

                福岡の方、検討してみてはいかがでしょうか。




                ランキング参加中。↓押していただけると励みになります。
                にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
                脱サラ・起業 無料コンサル
                | IT | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                スマホは高いという方に
                0

                  テレビもパソコンも値下がり一方というニュースの中で
                  スマホだけが絶好調とのことだ。

                  しかし、今持っている携帯にたいした不満も無いのに
                  月に5,000円以上も掛かるのは・・・。
                  なかなか腰が上がらないという方も多いと思う。

                  私もその1人です。

                  でもさすがにそろそろ、持たないといけないかなと
                  思っていたのですが、
                  意外なところに解決策がありました。

                  iPod touchです。


                  「流行物を流行物で見る図」

                  iPod touch 8GBを
                  ビックカメラで15,800円+5%ポイントで買いました。
                  これ自身に通信機能が無いこと以外はiPhoneとなんら変わらない。
                  でも無線LAN経由での通信は出来る。

                  この値段なら飽きても、音楽プレイヤーとして使えば良いので
                  踏ん切りも付きやすいのでは。

                  外でもネットにつなぎたい場合は
                  WIMAXやEMobile等のWiFiルーターを別途契約すれば
                  月に3800円ぐらいだ。
                  これはPCの通信用としても利用可能なので
                  スマホだけに出費するという感覚とは違う。

                  で、iPod touchを使ってみた感想は
                  これが1.5万ぐらいとは世の中進化したな〜
                  としみじみ。

                  思えば22年前ぐらいに
                  元祖携帯端末のGAMEBOYが出たときも
                  同じぐらいの値段だった。
                  これもかなり画期的な商品だったが
                  モノクロ画面でドットも荒く残像も多い
                  そして何より電池の減りが激しかった。

                  それと
                  タッチパネルによる操作は
                  やっぱり快適ですね。
                  ちょっと天気を見たり、地図を見るぐらいなら
                  PCよりもテレビよりも優れている。

                  大量の文字を打つならやっぱりPCでしょうけど。

                  さて、
                  SonetのWIMAXと契約しようと考えている。

                  ネットを持ち歩いて何が出来るようになるか。
                  今のところFXのデイトレぐらいしか思いつかないが
                  デイトレは視野が狭くなり負けやすいので
                  あまりやりたくない。

                  まあ、試して分かることも多いだろう。



                  ランキング参加中。↓押していただけると励みになります。
                  にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
                  脱サラ・起業 無料コンサル
                  | IT | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  twitterって知らない人をフォローして良いの?
                  0
                     タイトルの疑問はtwitterに興味があれば、
                    多くの人が考えることだろう。

                    結論から言います。
                    フォローして良いんです。
                    そういうツールなんです。

                    知らない人とは関わりたくないという人は
                    鍵を掛ければ(非公開アカウント)良いんです。
                    あるいは、Facebookなど他のツールを使えば良いんです。


                    twitterは広く浅く、情報を求めるツールなんです。
                    同じ興味を持つ人を広くフォローしても良いし、
                    普段接しないような人をあえてフォローしても良い。


                    最近、私はアフィリエイト関係の人に対する抵抗感も薄れてきた。
                    流されやすい人は注意が必要だと思うが、
                    知らない世界に興味を持つというのは大切なことだと思います。


                    自分の経験や勘にばかり頼るのではなく、
                    眉間に皺を寄せたくなるような人々も一旦は受け入れてみる。
                    流されず自立した同士が、
                    このような交流をすれば新たな成長が双方に促される。




                    ランキング参加中。↓押していただけると励みになります。
                    にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
                    脱サラ・起業 無料コンサル
                    | IT | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    Facebookがtwitter化すれば廃れる
                    0
                       猫も杓子もFacebook。

                      正確にはそれほど個人には浸透していないが、
                      ビジネスの世界では、何とかこの流行に乗ろうと
                      猫も杓子もという加熱ぶり。

                      でも、Facebookは実名だし
                      リアルな人間関係が前提なんですよ。

                      知らない人とは関わりたくないし、
                      企業やお店とネット上でまで関係を持ちたいか?
                      ってことは冷静に考えなければならない。

                      なんとなく、
                      Facebookを広告宣伝媒体として使おうとしている
                      企業やら店が多そうな気がしている。

                      そのうち、客でもない人に
                      闇雲に友達申請したりしかねない勢い。
                      それを予防する意味でファンページが用意されているとも考えられる。

                      でもね、ファンページって情報発信にしか使っていないなら
                      普通のホームページやブログと何が違う?
                      確かに今は、Facebookが注目されているので
                      という理由は分かる。
                      しかし、ファンページはその名の通り
                      ファンのためにあり、本当のファンと交流するためのページであるべき。

                      twitterのように、広告宣伝目的のFacebook利用が増えれば
                      一般の人たちは、Facebookってうざい!
                      ということで逃げていくだろう。


                      ところで、twitterは知らない人を闇雲にフォローしても良いのか?
                      という疑問が出る。
                      これはまたの機会に。



                      ランキング参加中。↓押していただけると励みになります。
                      にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
                      脱サラ・起業 無料コンサル
                      | IT | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |