Moving & Action
感動と行動を喚起する経営コンサルタント

システムエンジニア歴10年の中小企業診断士が
地元 福岡、佐賀、九州の
頑張っている企業と
起業を目指す方を全力で支援します!

代表 菊池 哲
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
blog ranking
おかげさまで大好評です!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ





資格



Facebook
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Days of Moving & Action

感動と行動を喚起する経営コンサルタント
Moving & Actionの、感動と行動の記録です。
<< 大手に負けない個の力 | main | これから30年はどんな時代? >>
30年前と同じ仕事?
0
     
    1月19日放送カンブリア宮殿より

    ブラザー工業が特集されていたが、
    この企業をとても好きになった。

    ブラザーといえばミシンという印象だが
    もうすっかりミシン以外が主力事業となっている。

    私もブラザーの複合機を持っているし。
    JOYSOUNDもブラザーとは知らなかった。

    30年で業態を変えられなければ
    企業は生き残れない。

    分かっているつもりでも
    同じ仕事を継続しようとしがちでしょう。
    新しいことにはリスクがあると指摘して
    アイデアキラーとなり、したり顔をする。

    三振するのを恐れてバットを振らない。

    ブラザーの小池社長曰く
    「倒産しなければ失敗はすれば良い。
    失敗から学ぶことも多い」

    大企業の社長とは思えない。
    実に粋だ。



    ランキング参加中。↓押していただけると励みになります。
    にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
    脱サラ・起業 無料コンサル
    | たわごと | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    私の会社が正に「三振するのを恐れてバットを振らない」
    三振して目立つと損する、振らなきゃ打てないだろう、と思うけど、失敗が目立つと損するような感じだ。

    可もなく不可もなくと言った人間は、上に文句言う能力もないので、良い子ちゃんで出世して行く。

    誰かお願いだ! 「失敗から学ぶことは多い」と私の会社で言ってくれ!
    | 会社員 | 2012/02/12 9:01 PM |

    会社員さん

    どこの会社でも
    成功体験の呪縛が問題となりますね。
    日本全体がこの病に侵されている。

    まあそれでも、生活できているという
    ゆとりという面もありますが。

    思うだけ、言うだけではなく
    行動と結果が無ければ変えられないのでしょうね。
    | Moving&Action | 2012/02/19 2:46 PM |










    http://blog.moving-and-action.com/trackback/161